さて、夏野菜もひと段落。
ズッキーニやコリンキーや瓜など、ほぼ収穫もここまでと思った野菜は、思い切って撤収しました。
だいぶ畝に隙間が出来ましたので、カインズホームへ行って、夏植えの、秋採り野菜をいくつか仕入れてきました。
本当なら、黒マルチを剥がして、整地からやりたいところでしたが、まだ残っている野菜もあって゜、そうもいきません。
連作障害を起こさないように、同じ科の野菜はなるべくバッティングしないように気を付けます。
買ってきた苗は、以下の通り。
白菜を撤収したスペースに、レタスオリンピア。
レタスは菜食ライフにはなにかと重宝な野菜。
育ちあがりも早いので、植えてみました。
一種類だけでは失敗のリスクもありますので、もう一品種。
サニーレタスのレッドファイヤーです。
このレタスは、先に植えた苗があります。
面白いレタスで、横に広がらないで上へ上へと伸びています。
これはもう食べられそうなので、早速下から葉をちぎってお持ち帰り。
レタスのサラダは、ベジタリアンの基本です。
これはチンゲン菜。
こいつは収穫が圧倒的に早く、3週間もしたらもう食べられます。
中華料理にしたら美味しい野菜。
楽しみです。
これは韓国焼肉料理に欠かさない野菜サンチュ。
師匠のエリアで春に植えました。
こちらは秋収穫用の苗。
ベジタリアンとしては、焼肉は現在ご法度にしておりますが、サラダにしても美味しい野菜。
レタスと同様に食べます。
これは、すずなりブロッコリー。
夏野菜としてのブロッコリーは今シーズンもやりましたが、花蕾を一度収穫したらもうそれで終わってしまう物足りなさがありました。
このブロッコリーの収穫は、年をまたいで来年の春。
名前の通り、ワサワサと鈴なりにブロッコリーがなるとのことですので期待しましょうか。
茹でてたっぷりとマヨネーズをかけて食べたいところ。
さて、ハーブの苗も購入してきました。
今年の畑では、やはりスペアミントがダントツでいい香りを放っていたのですが、残念ながら、枯れて来てしまったので、レモングラスとレモンバーベナをカインズホームでゲット
とりあえずこのファームで、一通りのハーブは育ててみようと思っています。
そして、うれしいうれしい畑からの土産は、みんな津々浦々おいしい。
採れた野菜は、早速持ち帰って、1食ごとのサラダパックにしてしまいます。
コメント