はい、ごめんなさい。
やはり買ってしまいました。
衝動買いといっていいいでしょう。
ipod touch です。
ipod は、最新の classic 120G も持っておりますが、これは僕の中では音楽専用。
今回の ipod touch は、ちょっと仕事で使ってみようかなと思い立ちました。
写真ですね。
我が社は、運送会社です。
大晦日なんていいますと、臨時便なんて、そう簡単に手を上げてくれる社員はいないわけです。
そんなときは、面倒くさいから乗ってしまいます。
そして、乗るからには、「楽しもう」ということになります。
今回は、病院周りの臨時便で、定期のレギュラーコース。
いって卸してハイおわりというわけにはいかないお仕事。
大晦日の本番を前に、同じコースを一度同乗してきております。
できれば二度三度乗っておけば心配はないのですが、なかなかそうもいっていられない身です。
通常は、このケースは、「乗るときはちゃんとメモをとってこい」なんてことを、社員には指導する立場なのですが、実は指導する本人はメモなんてとりません。
大きな声ではいえませんが、僕の場合はほとんどデジカメ。
後で、その仕事を思い返すときに、「文字」だとなかなかイメージが出てこないわけです。
そもそも、僕の場合、自分で自分の書いた字が読めないんですからいけません。
そこで、もう何年も前から、僕はこのケースはデジカメをメモがわりにしてきました。
やはり、画像というのは、後で仕事を思い出すときには、僕にとっては便利。
撮って来た画像を、本番の前の日に、ズラリと見直して、頭に入れて本番。
こんな感じで、こういう仕事はやっつけてきましたが、それでも現場に行くと「あれ?」ということはままあります。
そんなときのために、出来れば、この画像を持ち歩けて、簡単に現場で確認できればいいなとはずっと思っておりました。
もちろん、今までも、念のためにデジカメは、その画像を入れて持ち歩いてはいましたが、デジカメですと枚数が多い場合探すのが面倒。
さて、そこで今回の ipod touch です。
あらかじめ、現場をフォルダー分けて、順番に並べておけば、お目当ての画像がパッパッと探せます。
写真めくりもタツプでスムーズ。
拡大縮小も、画面を日本の指でピンチするだけの感覚操作。
シビれるのが、本体の向きを変えるだけで、写真の縦横が変わる機能。
けっこう使えそうです。
この秘密兵器、まだまだいろいろな使い方が工夫できそうで、これからが楽しみ。
とりあえず、明日はこの秘密兵器で楽しんできます。
しかし、それだけでやはりもったいない。
一応課長職ですから、来年以降は、これをいろいろな会議の場所で使いたいところですね。
スケジュールやメールなどは、パソコンのデータとリンクさせることが可能ですから、うまく使えば手帳がわりになりそうです。
あちこちの会議の席に持ち歩いて、周囲の目をこっそりと楽しみたいところですね。
そんな魂胆ですから、使い方をわかっていないと、逆に恥をかきます。
正月休みには、いじくりまわして、およその機能は把握しておくとしましょう。
アラファイブど真ん中のオジサンは、来年以降も、あいも変わらず、ミーハー路線まっしぐらで、いくとしましょう。
コメント