さて、今回の飛騨高山旅行。
世はネットの時代でありますから、この際とことんネットサービスを利用してやろうということにいたしました。
果たして、インターネットのサービスは、久しぶりの「旅人」に、どこまで便利で、親切か。
まずは、往復の列車。
JRの予約は、これすべて「えきねっと」で行います。とりあえず登録。
ここで往復の列車は予約完了。
2日間を有効に使いきろうということで、経路は夜行列車をチョイス。
新潟・北陸経由で高山に向かいます。
「急行能登」を窓際限定で予約。
寝台列車ではないので、寝心地はいまいちかもしれませんが、ここは、睡眠薬代わりのビール一本をかっくらって爆睡していきたいとおもいます。
しかし、あまり気持ちよく寝ると危ない。
朝の5時40分には、富山駅で、乗換えが待っています。
高山本線は、猪谷駅でもう一度乗り換え、高山駅到着は朝の8時。
駅周辺をちょいとブラリといたしましたら、「高山めぐり」の定期観光バスに乗り込みます。
これも、予約済み。
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/kashikiri/teikan/teikannkihon.htm
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/kashikiri/teikan/teika-c.htm
ホテルは、一人旅でも肩身の狭くないビジネスホテルを予約いたしました。
朝食付きの一泊ですので、夕食は高山の町で物色することにいたします。
そして、28日は、再び定期観光バスに乗り込んで、「白川郷めぐり」。
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/kashikiri/teikan/teika-e.htm
そして、帰りは、名古屋に出て、新幹線で帰路に着くことにいたします。
さて、今回の一人旅は、少々荷物は重くなるのは覚悟で、すべての秘密兵器を持参。
これは、旅の途中で、おいおい説明することにいたしましょう。
コメント