時期的には、おかしな話ですが、カレンダーを作りました。
お手製でございます。
本来なら、年の瀬の12月くらいにつくるものでしょうが、はじめて作ったのが3年前の夏でしたので、ちょうど今頃が更新時期となります。
タイトルにあるとおり、「CINEMA CALENDAR」ですね。
別に、ヒット映画の宣伝をしようしというものではありません。
愛用のグラフィックソフト「夢ぷりんと」(現在はバージョンが12) にある、カレンダー機能のフォーマットに、自分の好きな映画の画像を貼り付けただけという、いたってシンプルな作品です。
今回のこだわりは、ちょうど僕が映画にのめりこんでいった中学生の頃、つまり1970年代前半に見た映画をセレクトしてみました。
画像は、もちろんGoogle の画像検索。
ポスターテイストのゴヂャゴチャしたキッチュな画像がお好みですので、そんな画像を集めてみました。
そして、もうひとつのこだわりは、海外バージョンであること。
洋画は、ポスターにした場合、断然にこちらの方が、見栄えがカッコいいんですね。
まずは、自分の覚えている映画のタイトルで、Google 検索。
それから、WIKIPEDIA あたりで、その映画の原題を調べます。
そして、その原題で、今度は「画像検索」をかけます。
これで、お目当ての画像にほぼ、たどりつけますね。
あとは、ヒットした画像で、一番サイズの大きいクリアなものをチョイス。
だいたいそういう画像が前のほうに来ていますので、訳はありません。
そして、出来上がった、12か月分は、下記のとおり。
作成所要時間2時間ジャスト。
もっと、時間をかけてやるなら、季節にマッチした映画をセレクトしたり、わかってるプライベートなデータでも入力しておけば、より質の高いオリジナルなカレンダーが出来るのですが、本日はまだまだやることがありますので、ここらで妥協しておきます。
カレンダーにはあえて邦題はのせていないのですが、もしすべてわかる人がいたら、あの頃の日比谷映画街あたりですれ違っているかもしれませんね。
しかし、こうして並べてみると、やっぱりエッチっぽい映画が多いなあ・・
コメント