昨日は久しぶりに、カラオケ仲間たちと歌いまくってまいりました。
まず、第一部は、池袋のパセラ本店で、昼の1時から3人で約4時間半。
そして、いつもの東武ビル11階のベトナム料理店「ロータスパレス」で食事した後、
第二部は、新橋の洋楽カラオケバー「Bruce」に繰り出して、さらに4時間。
三人とも、50代ですが、なかなかタフです。
さて、今回の、カラオケミーティングでは、個人的には、iPad でどこまで遊べるか実験してみました。
まずは、ジングルですね。
よくラジオ番組で、コマーシャルの合間にかかるアレです。
これは、GrageBand というアプリで製作いたしました。
ちょっと聴いてもらいましょうか。
これを使ってやってみたかったことは、ラジオ番組スタイルのカラオケ進行。
もう、通算10回もカラオケ・ミーティングをやっておりますので、
ただ歌いまくるのでは面白くない。
なにか新しい楽しみ方はないかなと考えていて浮かんだのがこれ。
とはいっても、別に特別なことは何もありません。
ただ、決めたテーマに添って、こちらからお二人に歌う曲を予め指定して、
おしゃべりを聴きながら、歌ってもらおうというだけのものです。
今回選んだテーマは、60年代の映画音楽。
そして、その進行のアクセントとして、このジングルを使おうというわけです。
昔懐かしい、ラジオの深夜放送のDJになったような気分で、おもわず楽しめました。
そして、お次は映像。
これは、アラフィのお二人にお願いして、僕の歌っている映像を、iPad で撮影してもらいました。
それを、その場で編集。
使用したアプリは、iMovie です。
そしてそれをそのまま、YouTube にアップ。
もう、これくらいのイベントならば、わざわざビデオカメラを持ち歩かなくてもいいということですね。
しかも、編集もその場で出来てしまう。
これは、僕のようなビデオオタクには、たまりません。
その場で、友人にメールをして知らせましたが、すぐに返信が来ました。
「暑苦しいから、もっと短い曲にしろ」
おっしゃるとおりですな。
撮影した曲は、レッド・ツェッペリンのあの名曲です。
それから、もう一曲。
ご本人のお許しをいただきましたので、アラフィ紅一点のyumirinkoさんの一曲。
キャロル・キングの歌でしたね。
お客さんの中に、ちょうど結婚したばかりというカップルがいらっしゃいましたので、
お二人にプレゼントという1曲。
ぴったりの曲でした。
そして、歌っている彼女はコチラ。
これは、やはり iPad のアプリで、SktchBook PRO を使用。
帰りの電車の中で、描きました。
さてさて、昨日、三人で歌った曲は、池袋と新橋で、合わせて80曲。
僕が歌ったのは、以下のとおりです。
20120526 池袋パセラ sukebezizy メドレー短縮版.mp3
20120526 新橋ブルース sukebezizy メドレー短縮バージョン
楽しい一日でございました。
コメント