さて、健康診断も終わったところで、このタイミングで、ずっと飲んできた漢方薬も切れました。
本日の日曜日、不幸にも(幸いにも?)トラックに乗っておりましたので、あちこちのドラッグストアで、同じものを探したのですが、見つからず。
ここで、ちょっと新しいものに変えることにしました。
「グルコケア 粉末スティック 30包」。
薬ではありませんが、試しに飲んでみることにします。
「食事とともにお飲みください」
これがポイントでしたね。
今まで飲んでいた漢方薬「威徳」の場合は、食事と食事の間で服用しなさいというご指示。
実は、これがなかなか難しいんですね。気がつくと、その「食間」のタイミングをはずして、食前にとるということが多々ありました。
この「グルコケア」は、粉末スティックを、お湯で溶かして、食事の際に一緒に飲めとのこと。
これなら、いつでもセカンドバッグに入れてさえおけば、食事のときに忘れずに飲めそうです。
「グルコケア」は、血糖値が気になる人のための特定保健用食品。
糖の吸収をおだやかにする難消化性デキストリン配合により、食後の急激な血糖値の上昇を抑えると説明書に書いてあります。
さて、効き目やいかに。
それから、一緒に購入してきたのが、 パルスイート。
カロリーゼロのシュガーレス甘味料ですね。
ティースプーン軽く1杯で砂糖5g(約20kcal)と同じ甘さがあるとのこと。
エリスリトールとアスパルテームの絶妙なバランスにより、クセのないすっきりとした甘さが実現。
アスパルテームは肉、野菜、果実に含まれているのと同じたんぱく質の成分からできています。
2ヶ月間コーヒーをたっておりましたが、このパルスウィートを使用することを条件に解禁することにします。
それから、もうひとつ購入してた来た秘密兵器があります。
ナショナル 手首式血圧計 EW3038P-W。
これは、正確測定・血圧確認・血圧管理の3つのサポート機能を充実させた血圧計(血圧測定器)です。
脈間隔変動サインと体動サインで、測定誤差が出る可能性をお知らせし、正確測定をサポートします。
血圧値の分類がひと目でわかる血圧サインで、血圧のチェックも簡単。また、血圧値・脈拍数、測定した日時を記録できるので、毎日の測定値も管理できます。
片手でもはめやすいく、巻きやすいワイドクリップカフを採用。携帯にも便利です。
さてこの新兵器を使用しての、本日一回目の測定は、151/91mmHg。
夕食の後で測定してしまったのですが、基本的には、朝起きたタイミングで測定するのが一番よいのだそうです。
「生活習慣改善」のポイントは、まず数値の確認。
自分の努力が数値に表れれば、モチベーションは上がるものです。
さて、とりあえず健康診断も終わったところで、生活習慣改善は、第二ステージへ突入。
さあ。目指せ理想体重の62kg!
コメント