2009年9月9日、ザ・ビートルズのオリジナル・アルバムを含む全14作品がデジタル・リマスター化され、全世界で発売となりました。
ロックの歴史の中に、ビートルズの残した足跡は、あまりにも大きいですね。
好き嫌いでいったら、ビートルズの楽曲に嫌いな曲というのはありません。
全213曲のうちの213位という、リンゴの「HONEY DON'T」だって、悪くありません。
ですから、ベスト10をいえば、気分で、日替わり。
ころころ変わります。
そこで、ビートルズがロック史上に残した「足跡」という視点でベスト10を上げてみたいと思います。
ご参考までに。
① YESTERDAY
僕の知る限り、ロック史上に初めて登場した「弦楽四重奏」
② OB-LA-DI,OB-LA-DA
僕の知る限り、ロック史上に初めて登場した「レゲエ」
③ GOT TO GET YOU INTO MY LIFE
僕の知る限り、ロック史上に初めて登場した「ホーンセクション」
④ HELTER SKELTER
僕の知る限り、ロック史上に初めて登場した「パンク」
⑤ A DAY IN THE LIFE
僕の知る限り、ロック史上に初めて登場した「フルオーケストラ」
⑥ WITHIN YOU WITHOUT YOU
僕の知る限り、ロック史上に初めて登場した「シタール(インド音楽)」
⑦ TOMORROW NEVER KNOWS
僕の知る限り、ロック史上に初めて登場した「テープの逆回転」
⑧ LET IT BE
僕がはじめて歌ったビートルズの曲
⑨ HEY JUDE
僕が歌った回数のもっとも多いビートルズの曲
⑩ ALL TOGETHER NOW
今一番好きなビートルズの曲 (昨夜のカラオケで大盛上り)
コメント