戦艦大和の壮絶な最後のバトルに至るのまでのドラマは、ほぼこの手の映画のステレオタイプ。
乗組員1人ひとりの家族とのカラミは、すべて想定内で、新鮮味はないのだけれど、
その戦闘シーンは、さすがに迫力あり。
主役級の俳優たちを、みんな坊主頭にさせたあたりは評価できるが、やはり渡哲也までは、坊主に出来なかったようだ。
戦争経験者もいまやみな高齢。やがては、直接の語りべはいなくなる。
この映画のスタッフの中にも、戦争経験者は、まずいないだろう。
やはり、まだ戦争の記憶のある頃の映画と比べると、なにか「ツクリモノ」の感じが否めない。
戦争映画は、現代映画から、いまや、時代劇へと移行しているのだろう。
「戦争を知らない子供たち」は、もうとっくに、「戦争を知らない老人たち」になっているのだ。
鈴木京香が、戦艦大和の沈んだ海に向かって、仲代達矢を従えて、こういうシーンにはぐっときた。
「内田兵曹。ただいま、戻りました。」
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