さて、たびたびのカラオケネタで、申し訳ありません。
このブログでも、たびたび紹介しておりますが、洋楽カラオケですと、
SingSnap という、質量共にハイクォリティなネットカラオケがありますので、
ほぼストレスはないのですが、やはりカラオケで歌いたいのは、洋楽だけではありません。
やはり日本人ですので、どうしたって日本のポップスを歌いたくなるときもあります。
ところが、今現在ありそうでないのが、僕のようなカラオケオヤジの満足させてくれるカラオケサイト。
以前は、「マイスペース」というところが、ありました。
ここは、かなり充実ししていて、洋楽、邦楽と歌えるだけでなく、
ネットコラボも出来たりしましたので、楽しませてもらったのですが、
ある日突然、ネットカラオケ中止の通知。
「マイスペース」自体は、まだSNSとして、継続していますが、やはりカラオケが
出来なくなってしまっては、僕としては魅力なし。
ネットで一人カラオケが出来なくなってしまいますと、後はもう出掛けていくしかない。
幸い、巷では、一人カラオケ専用のお店も登場しましたので、もちろん
利用することもありますが、やはり、川越在住の身としては、カラオケをやるためだけに、
池袋まで出掛けていくはしんどい。
カラオケ仲間と、カラオケミーティングをする場合は、ここぞとばかりに日本のポップス
も歌わせてもらいますが、これとて皆様お忙しい身ですから、そう万度、カラオケオヤジの
道楽に付き合っていただくわけにもいかない。
やはり、誰にも迷惑をかけず楽しめるネットカラオケを期待するわけです。
カラオケといえば、もともとが日本で生まれた文化です。
当然、どこの国よりも、充実したネットカラオケサイトがあっても、よさそうなものですが、
僕がこれまでに利用したいくつかは、残念ながら、SingSnap には、到底及ばないレベル。
今後に期待したいところです。
さて、僕が試した、その「いくつか」をちょいと説明しますと、まず最近まで使用していたのが「Joysound」。
ご存知のとおり、カラオケメーカーのサイトですから、歌える曲は、そこそこあります。
ネット使用料は、毎月1000円程度。
これで、ログインして、検索して出てきた曲は、ストリーム形式で画面に登場。
80年代後半から、90年代にかけて、当時カラオケボックスでよく見た映像が使用されてます。
最新のカラオケは、僕には歌えないので、どんな映像かはしりませんが、
懐メロポップスに関していえば、当時のカラオケメーカー製作の映像で歌えるの、
それはそれで楽しめます。
しかし、残念ながら、このカラオケ・サイトの最大の難点は、録音が出来ないこと。
つまり、ストリームのカラオケ映像に合わせて、歌うだけしか出来ないんですね。
それで充分だろうという人もいるかもしれませんが、カラオケ・ナルシストを自認するくらいまでの
カラオケ・フリークの僕になりますと、これでは到底満足できません。
録音して、ハモって、コラボして、多くの人に聞いてもらう。
ここまで、出来ないと、いけません。
SingSnap は、地球の裏側の人と、ビートルズや、オールデイズをコラボできるサイトですから、
当然、お金を払う以上は、日本のサイトでも、そこまで要求したいところ。
その意味では、Joysound は、ストレスがたまります。
僕はどうしても自分の歌う曲はモニターしたい人なので、このサイトでカラオケをする場合は、
歌っているまんまを、パソコンからラインで、自前のオリンパスのリニアレコーダーに繋いで
録音して、聞いていましたね。
しかし、さすがにこれは面倒くさい。
そこで、最近始めたのが、RED KARAOKE。
これは、以前にも一度トライしたことがあるのですか、使い勝手がイマイチでしたので、
すぐにやめてしまった経緯があります。
しかし、久しぶりにそのサイトにアクセスして見たら、けっこうシステムがグレードアップしていました。
まず、録音機能がかなり充実してリニューアルしていましたね。
デュエットも、セルフハーモニーも可能。
「こりゃいいぞ」とばかりに、Joysound は解約して、すぐさまこちらに乗り換えてみました。
しかし、始めて見ると、こちらはこちらでやはり問題あり。
申し訳ないげれど、肝心の日本ポップスのカラオケコンテンツが貧弱すぎ。
僕の大好きな、佐野元春、さだまさしがなんと一曲もありません。
好きな歌を検索するというよりも、歌える曲を検索していくくらいのラインアップ。
日本のポップス以外にも、いろいろな国のポップスがたくさん入っていて、
曲数自体はかなり多いのはわかるのですが、アメリカやUK以外の楽曲ということに
なってしまいますと、まず知っている歌は皆無。
日本の曲も、絶対数が少ないところに持ってきて、ラインアップしてある曲のセンス自体も
かなり微妙。
誰でも知っている大ヒット曲以外のコンテンツは、かなりマイナーに偏っています。
テレサ・テンの知らない曲はドドっとあるのに、松田聖子が「渚のバルコニー」と「風立ちぬ」
と「花一色」という、なんとも微妙な3曲のみ。
これは、なんとしても、日本のポップスのカラオケ・コンテンツを増やしてもらわないことには、
到底、年間使用料まで、払おうという気にはなれません。
しかし、いまのところ、システムにおいて、ここに変わるカラオケサイトはなさそうですので、
歌える曲があるうちは遊ばせてもらうことにいたします。
とにかく、カラオケは、日本が世界に誇る文化です。
是非、日本のカラオケサイトの充実を、お願いしたい次第。
というわけで、ながながと説明しましたが、この RED KARAOKE で歌いました、
大好きな昭和歌謡を聴いていただく事にいたしましょう。
いつものように、拙いイラストも添えてお届けいたします。
もしかしたら、聞くだけでも、登録しないと、サイトにログインできないかもしれません。
その場合は、拙いイラストのみお楽しみください。
まずこれ。
昭和40年のヒット曲。
日野てる子は、ハワイアンの歌手でしたが、このしっとりしたスローバラードは、
当時100万枚の大ヒット。
トレードマークだった、黒い髪に一輪挿した白いハイビスカスが印象的でしたね。
http://www.redkaraoke.com/profile/sukebezizy/recordings/274044
お次はこれ。
去年亡くなった島倉千代子の「愛のさざなみ」。
これは。名曲ですよ。
浜口庫之助作曲、なかにし礼作詞。
http://www.redkaraoke.com/profile/sukebezizy/recordings/274039
最後はこれ。
改めて歌って見ると、やはりいい曲ですよ。
ペドロ&カプリシャスのヒット曲「五番街のマリー」。
高橋真梨子は、2代目のボーカリストでした。
http://www.redkaraoke.com/profile/sukebezizy/recordings/273774
コメント