土曜日の夜、我が家から近い伊佐沼の畔でで、花火大会がありました。
「小江戸の夜空に輝く6000発の花火」
会場近くの水田の畦道にも、車がびっしり。
近くの家は、庭先に出てバーベーキューの準備。
子供達や若いカップルのおよそ半数は、浴衣姿に内輪。
会場には、屋台が軒を並べています。
現場にはチャリンコで向かいましたが、スタート30分前にして会場はすでにこの状態。
本来なら、三箇所の打ち上げ場所の、ちょうど対岸になる開催本部周辺が、一番の特等席なのですが、そこにたどり着くまでには、撮影できる場所はほぼ埋まってしまっていると判断して、今回はちょうど真横に当たる位置にカメラを陣取りました。
幸い、花火は夜空に打ち上げられるのでカメラは上を向きます。
前に人がいても、構図的にはそれほど問題なし。
およそ90分の夏の夜空のレビュー。
しっかりと録画してきました。
3号玉や4号玉の段打。
スターマイン。
たくさんの花火が打ち上げられましたが、中でも圧巻だったのは、ここ伊佐沼というロケーションならではの「水中スターマイン」。
池の真ん中から、ちょうど古代蓮が花開くように色鮮やかな花火が湖面を彩りました、
会場からは、おもわず歓声。
フィナーレは、ナオミ・スコットの歌う映画「アラジン」の主題歌「スピーチレス〜心の声」をバックにミュージカル花火。
会場のほとんどの人が、スマホで撮影していましたが、これがなかなか難しい。
夜空の花火となると、なかなかピントが合わず、その決定的一瞬にどんぴしゃりのシャッターが押せないものです。
これはすべて、動画からのキャプチャー映像。
今回は、デジカメは諦めて、動画に集中しました。
令和最初の夏、伊佐沼の夜空を彩った全6000発の花火。
やはり、これは是非、動画でお楽しみください。
全42分。体力いるよ!
コメント