本日は、地元川越グリーンパークの「ふれあいフェスタ2019」。
前日までの天気予報では、雨模様でしたが、嘘のようにカラリと晴れました。
日差しも強く、夏に逆戻りしたような一日。
昨年のフェスタは、台風で中止でしたから、仇をとったような天気でした。
僕が自治会の役員だったのは、もうかれこれ20年も前の話ですが、それ以来、動画道楽は浸透してしまったようで、開催されるときは、もう役員ではありませんが、いつもお呼びがかかります。
このフェスタは、ほぼ毎年、基本的進行は一緒なので、撮り方はもう手馴れたもの。
この日だけは、我が家にある4台のビデオカメラはフル活動。
黒澤明ばりの、マルチカメラ撮影で、ステージを中心にビデオ録画。
ストーリーボードは、撮りながらほぼ出来上がっていくので、あとは、狙ったカットがちゃんと撮れていればしめたもの。
地元の保育園の園児たちのステージだけは、親族以外の撮影は禁止のお達しが出ていますので、撮影はできませんが、バックステージ、模擬店、スタッフたちの奮闘ぶりはほぼ録画できているはずです。
素材さえ揃っていれば、編集はゆっくり楽しめます。
このかっこいい「阿波踊り」お姉さんたちは、阿波踊りグループ「健」の皆様。
こちらは、音大出身の友達バンド「かすみ野ウイング」
毎年出演している「おやじバンドHKK」
フラダンスのおばさまたちは、「オカプアロケラ二」
高知のよさこい鳴子踊りで、盛り上げてくれたのは、「よさこいグループ舞人」
こちらも毎年恒例の「なみキッズ太鼓クラブ」による和太鼓。
メンバーの中には、「おやじバンド」の面々。
ステージの音響も担当してくれています。
ベンチャーズのテケテケサウンドを演奏するのは、今年初出場「サーフ・ベンチャーズ」
今年で4回連続出場大道芸のジャグラー「アッキー2号」
お隣の大宮から来てくれたのは、「埼玉栄高校ダンス部」。キレキレのリズムダンスを披露。
その他、露天も賑やかでした。
自治会のメンバーによる、「スーパーボールすくい」
グリーンパーク内の囲碁のサークル。
古谷FCによる「PK合戦」
昔懐かしい「射的ゲーム」
最後は、お楽しみ抽選会。
我が団地も、時代の流れには逆らえず、徐々に少子高齢化。
だからこそ、大人たちが、子供達と一緒に遊べるイベントは、これからも続けていくべきでしょう。
ディズニーランドや、ユニバーサル・スタジオに、連れて行かなくても、隣近所のイベントで子供達の笑顔がゲットできたとしたら、それは大人の本気が、少しは通じた証拠。
お金じゃないんだよな。
川越グリーンパーク自治会の皆様。
本日はお疲れ様でした!
コメント