« 畑へ行こう 03 | メイン | 映画「サイレントヒル: リベレーション3D」 »

2015年4 月15日 (水曜日)

コメント

さすらい日乗

この映画の製作過程には大きな嘘があります。
海軍が資料を出してくれなかったので・・・というのですが、確かに山本嘉次郎には出さなかったでしょう。
でも円谷英二は、この映画以前に、真珠湾攻撃のマニュアル映画を作っていたのです。東宝には航空教育資料製作所という秘密スタジオがあり、そこでは主に海軍の注文により、51本物軍事マニュアル映画を作っていたのです。
勿論、円谷特撮、うしおそうじらのアニメーションなどによってです。この航空教育資料製作所での仕事が、『ハワイマレー沖海戦』以下、さらに戦後の『ゴジラ』以下の特撮の元になったのです。

勿論、私は円谷英二を批難する者ではありません。
航空教育資料製作所は、戦後の東宝ストライキを経て新東宝撮影所になり、今は日大商学部になっています。

sukebezizy

貴重な情報どうもありがとうございます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)