さて、4月3日の日曜日。
畑に行ってまいりました。
今回は、師匠たちはお休み。
新米の僕一人となりましたが、せっせと農作業に勤しんでまいりました。
今回のメニューは、僕の担当エリアの、残り2本のマルチ張り。
ここでは、ハーブとイタリア系の野菜を作っていきます。
前日、カインズホームのハシゴをして、まずはハーブの苗を仕入れてまいりましたので、今回はこれの定植作業となります。
一緒に仕入れたのは、野菜用の培養土。それから苦土石灰。
苦土石灰は、雨の多い日本で、酸性になりがちな土を、野菜の好む弱酸性の土壌にするための必需品。
そして、仕入れたハーブは以下の通り。
なんだかもう、並べただけで、おいしい野菜パスタのイメージが浮かんできて楽しみです。
そして、今回は、一週間に一度しか来れない畑のハーブを自宅でモニターリングする目的で、プランターにもハーブを植えて持ち帰ります。
自宅のプランターと畑のハーブの成長具合を比べてみるのもまた一興。
生のハーブは、摘み取れたてが圧倒的においしいことは、去年学習しましたので、自宅で飲むハーブ茶は、自宅のプランターで栽培してみることにいたします。
さて、イタリア野菜スペースに割り当てられたスペースには、残り2本のマルチを張りました。
6本並べてみると、太さがまちまちなのはなのはご愛敬。
なかなか師匠たちのように上手には張れませんが、このあたりは本数をこなすことでスキルアップしてまいります。
畑のアナログ作業には、パソコン作業のような飛び道具はつかえませんので、これはもう地道に体で覚えていくしかない。
せっせと汗をかくことにいたします。
さて、今回の作業の動画はこちら。
コメント