地元川越グリーンパーク管理センターの脇に今年もクリスマスイルミネーション。
この管理センターの和室で、昨日の夜は、自治会OB恒例の忘年会でした。
僕が自治会の役員をやったのは、もう17年も前のお話。
その時の役員仲間が、いまだに毎年、お花見の時期と、この時期に集まって旧交を温めています。
メンバーのほとんどは主婦の方なので、忘年会には手作りの料理が持ち寄られます。
料理をしない僕は、料理の一品の代わりに、ケーキでも買っていって、お茶を濁していました。
しかし、今年は僕の記念すべき料理元年。
畑で採れた野菜を中心にいろいろな料理を覚えてきましたので、今回は清水の舞台から飛び降りるつもりで、料理を一品を出品することにいたしました。
出品したのは、ヤーコンで作った漬物。
前回、リンゴと甘酢で和えた漬物がおいしく出来ましたので、今回はリンゴ酢で和えてみました。
ポリ袋に入れた後、よく揉んで丸二日間冷蔵庫に寝かせたものを昨日出してみて試食。
どうもなにかひとつ足りません。
失敗したらもっていくのはよそうと覚悟して、冷蔵庫にあった「塩レモン」をガバッとかけて和えてみました。
おっ、いくらか味にメリハリが効いてきたかんじ。
でも、まだなにか足りないと思って、味の素をふりかけてよしとしました。
小皿に盛ってオバサマたちにご意見を頂戴したところ、僕が作ってきた意外性も手伝って、そこそこお褒めの言葉をいただきました。
これです。
まあ、ご覧の通りの主婦の家庭料理の中にあっては、ささやかな一品でしたが、僕としてはけっこう満足。
帰りには、家にテイクアウトされるオバサマもいたので、これは合格だったなと安堵いたしました。
畑で採れたヤーコンはこれですべて使い切り。
忘年会では、おもわず食べ過ぎて、今朝の体重はすごいことになっておりましたが、本日は、これから忘年会第二部。
カラオケ仲間たちとの、ひさしぶりのミーティングいで池袋に出かけてきます。
さあ、頑張ってカロリーを減らして参りましょうか。
コメント