部屋の大掃除を敢行した流れで、身辺整理シリーズ。
いままでの生活を見直して、余計な支出を洗い出してみました。
僕のように、勢いでネット活動をしていると、知らず知らずのうちに、ネット内課金をしているアプリが少なからずありました。
最初の一ヶ月無料とか、3ヶ月無料とかがけっこうクセモノです。
ちょっと使ってみて、つまらないようだったら無料のうちに登録解除しようと思っているうちに、忘れてしまうんですね。
これは、当然ながら敵の戦略でしょう。
とはいっても、忘れてしまっているのはこちら。
文句を言えた筋合いではありません。
ではこれを、どこで見つけて、整理して、解除するか。
調べました。
Apple 製品で言えば、これは「設定」からはいります。
そして、アプリの一覧から、各アプリにはいって、バックグラウンドをひとつひとつオフにしていく。
最初は、アプリのアイコンを削除すればいいなどと思っていましたから、ちゃんと調べてみるものです。素人のあさはかさ。
危ない危ない。
雑誌の定期購読アプリ。
花検索アプリ。
お絵描きアプリ。
気がつけば、毎月少額ながらも引き落とされていたアプリがいくつかありました。
とりあえず、使用していないものは、すべてオフに。
モバイル系の課金アプリの整理は、とりあえず以上で完了。
それでは甘いという人がいたら、是非ご教授を。
それから、ひとつややこしいアプリがありました。
「SingSnap」という、洋楽専用カラオケサイトを、ずっと使用していました。
カラオケオタクとしては、ネット上で遊べるカラオケサイトは、ネット黎明期から数々渡り歩いて来ました。
このサイトは、発祥の地がアメリカで、洋楽カラオケの専門サイト。
まず日本では歌えないコアな洋楽カラオケが、しこたま歌えるサイトでしたので、年間96ドルという使用料がかかるのですが、元は取れると判断し、ゴールデンメンバー登録をいたしました。
今でも交流のあるカラオケ仲間と知り合ったのもこのサイト。
十分と楽しませてもらってはおりました。
しかし、ここにきて、そのカラオケ仲間から紹介してもらったカラオケアプリ「SMULE」に大ハマリ。
こちらも有料なのですが、サラリーマン時代は、道楽経費として、二つとも支払っていました。
しかし、定年退職となっては、二つはやはり贅沢。
長年親しんだ「SingSnap」は、このタイミングで解約することにいたしました。
しかし、そう決心はしたものの、登録したのは、もう10年以上前で、しかもPaypal 経由。
解約の説明は、すべて英語とあって難儀いたしました。
翻訳アプリを駆使して、格闘することおよそ半日。
こちらも、なんとか無事に解約することができました。
年間96ドルといいますから、日本円で、11000円程度。
ここ2年ほどは、まったく使っていませんでしたので、勿体無いことをしました。
まずは、長い間ありがとうございました。
さて、解約ついでにもうひとつ。
WOWOWです。
WOWOWは、開局当時からのおつきあいでした。
映画オタクなもので、毎日が映画劇場の、このチャンネルにはお世話になりました。
「ツインピークス」も、すべて鑑賞しています。
しかし、仕事を抱えている身ですと、実はテレビの前に座って、WOWOWの映画をリアルタイムで鑑賞するという時間は、ほとんどありませんでした。
見るもののほとんどは、録画しておいたもの。
いずれゆっくり見ようと思って、撮りためたビデオは相当数になっていました。
しかし、そうこうしているうちに、ビデオの時代は終了。
やむなく、メディフをDVDに代えて、WOWOWの放映予定とにらめっこしながら、再び保存映画の撮り直し。
ちなみに、2000本近くあったビデオテープは、5年ほど前にすべて廃棄しました。
これも、なんという無駄なことをしているのか。
しかし、メディアの変遷には逆らえません。
そうこうしているうちに、DVDの保存も、今ではおよそ5000タイトル。
DVDにダビングしきれず、ハードディスクに録画したままのタイトルも、まだ相当数。
おそらく、その半分以上はまだ見ていません。
これだけのストックがあれば、老後の映画鑑賞は、WOWOWがなくても追っつくだろう。
後は、見たい新作だけ、TSUTAYA で借りるか、Amazon プライムを続けていればなんとかなる。
そこで、決心しました。
ブルーレイデッキ録画用に、2枚持っている B-CAS カードは、今月いっぱいで契約解除。
案内を見れば、今このタイミングの解約ならば、今月いっぱいは視聴可能とか。
よっしゃ、ならば、ハードディスクの整理をして、今月いっぱいは、WOWOWを録画しまくろう。
これで、およそ3000円の視聴料が、来月からなくなります。
こちらも、およそ30年。長い間ありがとうございました。
そのほか、もうひとつ毎月課金しているのが、音楽関係。
Apple Music です。
いまや、音楽視聴の主流は、サブスクリプション。
ストリーム配信で、何千万曲が聴き放題という新しいスタイル。
CDは、これに対して、フィジカルというわけですが、だんだんと売れなくなって来ているようです。
僕は、もっぱらレンタル派で、自前のCDは、ほとんど持っていません。
借りて来たCDは、一度 iTunes に取り込んでしまうと、今は、3台あるすべてのモバイルで聴けます。
現役時代は、運転中のBGMは、すべてこれでした。
とにかく便利。
そしてその上に、この有料サブスクリプション。
相当マニアックなものでない限り、ほとんどすべての楽曲が、好きな時に聴けます。
洋楽はまず問題なし。
各社ありますが、相場はおよそ毎月980円。
僕は、数年前から、Apple のヘビーユーザーとしての流れで、Apple Music を自然に使っていましたが、ここにきて、Sportly というサブスクリプションの評判がけっこうよろしい。
もうちょいと、調査をした上で、いずれどちらかを選択するつもりです。
いやいや待てよ。
無職の老人には、それも贅沢か。
ここは、しっかりと考えてみることにしましょう。
基本は、「使わないものに無駄なお金は使わない」
贅沢は禁物です。
ちなみに、大口の定期支払いとして、すでに、生命保険はひとつ解約しています。
解約してみて、改めて気がつきましたが、家族も持たない身で、なんでこんな贅沢な保険に今まで加入していたのか。
30年前の自分が、いったいなにを考えていたのかまったく不明。
それでも、途中で一度ダウングレードはしています。
でももっと早く解約すべきでした。
保険会社は、新製品の売り込みには熱心でしたが、ダウングレードの話をしてからは、担当者は一切来なくなりましたから。
人間というのは、一度始めてしまうと、それが少々負担でも、習慣になってしまうと、いつかそれが当たり前になってしまう習性を持っているようです。
保険会社は、そのあたりは、憎いくらいに熟知していますね。
今回、定期支払いの整理をしてみて、それはつくづく感じ入った次第。
月々の支払いに対して、あまりにノーテンキでした。
反省しきり。
もう、すべてが今まで通りではない。
ここのところは、改めて気持ちをリセットしておかないと、どうも大変なことになりそうです。
この国の政治は、どうやら老人の一人暮らしにあまりに優しくなさそうですから。
心してかからなければいけないようです。
人生100年時代。長い長い老人道は、まだ始まったばかりです。
さて、明日は新宿で開催の「就農フェスタ」に参加する予定。
これからも、まだまだせっせと働きますよ。ジイサンは。
コメント