冬の天気のいい日には、僕の住む埼玉県からでも、くっきりと富士山が見える日があります。
確かに、富士山はどこから見ても絵になる山ですね。
本日、近くのホームセンターまで買物にでかけたのですが、そこの駐車場からも、今日は、綺麗な富士山が見えていました。
さて、買物を終えて、駐車場に出てくると、外人のカップルが、遠くに見える富士山を指差して何か言っています。
そのうち、ナップサックからカメラまで取り出して、パチリパチリとやり出しました。
おそらく、彼女の写真の背景に、富士山をいれたかったのでしょうが、それはちょっと距離的に無理があるなと車から眺めておりました。
するとそこに、ちょっといい調子の作業服のオジチャンたち。
その中のさらにいい調子の一人が、この外人カップルに、声をかけます。
「シャッター?ミー?」
シャッター押してあげようかという意味なのでしょうが、これがちゃんと通じていました。
「Oh, Thank you .」とお二人。
この二人を寄り添わせてカメラを構えるオジチャン。
たぶん酔ってます。この方。
外人カップルは、富士山を指差して、オジチャンに構図の指示。
「オーケー、オーケー。ちゃんとスマイル」
これも、外人カップルにはちゃんと伝わったようで、彼らも、オジチャンに向かって満面の撮影用スマイル。
オジチャンの仲間たちは、ニヤニヤ見ています。
「アリガトウゴザイマシタ」
こういわれて、オジチャン、またちょっと調子にのりましたね。
彼女の方は、金髪で、ちょっとキャメロン・ディアスに似ています。
「ユー・アー・ビューティフル! アンド ビューティフル・フジヤーマー。」
もちろんこれも、外人カップルにはちゃんと通じます。彼らは頷きながら笑っておりましたが、オッチャン、ちょっと待て。
なんで、外人相手だと、フジヤマになるの。あの山はフジサンでしょうな。
日本人なら、ちゃんと教えてあげましょう。
コメント