« 管理組合の長い一日 | メイン | 日本人から見た中国のトイレ »

2010年5 月26日 (水曜日)

コメント

咲いた万歩

はじめまして。咲いた万歩と申します。旧与野市に「与野文化劇場」という映画館が昔あったことを知り、どこにあったのか調べてみようと思って検索しましたところ、貴殿の「夕月」というエッセイがヒットしました。大変興味深く読ませていただきました。
そこで誠にぶしつけで恐縮なのですが、与野文化劇場がどこにあったのかお教えいただければと思いコメントに書かせていただきました。よろしくお願いします。([email protected])

sukebezizy

与野駅の西口は、区画整理以降まるで様変わりしてしまっていて、与野文化劇場があった当時の面影は今は、ほとんどありません。
僕の実家は、駅前の本屋でした。
google map を見ると、今も名前が残っているのは、「与野フード」くらいでしょうか。
与野文化劇場は、当時の駅前通り理をまっすぐ歩いて、埼玉銀行(現りそな)の角を右に折れた2~3件目にありました。その何件か先が「与野フード」でしたね。

咲いた万歩

ご回答いただきありがとうございました。
昭和30年代の与野駅前商店街の写真に「興文堂」というお店がありますが・・・。
では、失礼します。

sukebezizy

興文堂は、文房具店。
昭和30年代当時は、僕の父の叔父が経営をしていました。
後に、父がこの店を引き継ぎ、本屋を併設して「いずみ書店」になりました。
ちなみに、僕の母は、「興文堂」に住み込みで働いていましたね。
与野西口界隈の生き字引みたいな人でした。
すでに、両親とも他界しています。

ヒルマニア

ピンク映画をよくやってました。私も高校時代に通ったことがあります。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)