今年も、地元団地のお祭りのビデオ撮影を依頼されました。
僕が自治会役員として広報を担当したのは、4年前ですが、
ビデオ撮影だけは、それ以来、毎年の恒例行事。
まあ、ほとんど、僕の道楽ですので、毎年、好きなようにやらせてもらっております。
4年とはいっても、去年は、ちょうど台風が来ていて無念の中止。
残念ながら、今年も、雨には降られました。
とはいっても、それほどの雨ではありませんでしたので、祭りは強行。
しかし、特に大きなトラブルもなく、フェスタは終了。
祭りはつつがなく終了しましたが、ビデオ撮影班のお仕事はこれからです。
今回は僕以外の撮影部隊の協力もありまして、素材はふんだん。
楽しい楽しい、編集作業はこれからです。
自治会の依頼で、ちょこちょことイベントの記録DVDなどを作っていると、
中には、それを楽しんでもらえている人もいるようで、
それを見た方から、団地を歩いていて、声をかけられたりすることも増えてきました。
イベントがあるごとに、カメラを持って駆け回っているので、
顔を覚えてもらっているのでしょう。
まあ、それはそれで、悪い気はしませんね。
おそらくこれは、ボランティアでやらせてもらっているのがいいのだと思っています。
なかには、
「ちゃんとギャラをもらってやってもいいんじゃない。」
と、言っていただける人もいるのですが、やはり、道楽と割り切ってやっている方が、
少なくとも、こちらの気持ちが自由でいられる分だけ楽です。
「ありがとうございます。」と言ってもらえる、うれしさは、到底お金では買えません。