「リアル鬼ごっこ THE ORIGIN」
2013年に制作されたテレビドラマ。
映画、テレビ、コミック、ゲーム、ドラマと、今の巷を席巻するすべてのメディアを股にかけた作品。
何度途中放棄しようと思ったかしれませんが、全13話見てしまった以上感想は述べなくてははなりますまい。
還暦間近のオジサンなどに、見てもらおうなどとは思っていないといわれればそれまで。
まあ、こちらの感性の低下か。
あちらのクォリティの低さか。
はたまたその両方か。
とにかく、形の上では、SFで、3000年の未来の話なのだけれど、とにかく設定がすでにB級のそれ。
国のトップが「王様」というのも子供っぽければ、SF的なビジュアルは、高層ビル街にかかるアーチのような居住空間のみ。
このドラマをあえて、3000年に設定する理由が見つからない。
いいじゃないの。
安倍総理が、成長戦略の一つとして、「リアル鬼ごっこ」が提案したというのでもね。
とにかく、知っている俳優が出てこなかった。
まあ、最近の映画やドラマを、こちらはほとんど見てこなかったたぜから、文句は言いますまい。
でも、知っている俳優が一だけ人いました。
どう理解していいのかわからないコメディ・リリーフで、ワンシークエンスだけ出演の竹中直人。
完全にブチ切れた怪演を披露してくれましたが、なんで彼がそのシーンにいるのかまるで不明。
申し訳ない、完全に笑いそびれました。
主役の男の子・佐藤翼を演じたのは、本郷 奏多。
はじめてお目にかかかりました。
彼の妹・佐藤愛役は、清水 富美加。
このお嬢さんは、Wiki したところ、つい先ごろ、「幸福の科学」なる宗教団体へ出家されて、芸能界を引退されたことが判明。
とにかくまったくオジサンにとっては、未知のドラマでしたね。
まあ、こちらの知らないは置いておくとして、作品群が、各メディアを縦断してウケているということは事実らしい。
これはもう、こちらの「面白い」と、巷の「面白い」が完全にかい離しているんだという事実を重く受け止めるしかありますまい。
こちらの感性が、今の世の中の標準ではないということ。
まあ、しょうがない。
でも、映画版を感としているのが園子音だと知ってビックリ。
おいおい、あの「冷たい熱帯魚」で、強烈なエログロハードスリラーを見せてくれたあの監督が映画版担当?
あの脂の乗り切った旬な監督にとって、この素材は、それほどおいしいというわけ?
ますますわからなくなりました。
感想もへったくれもありませんが、こりゃ映画版も見なければなりますまい。
コメント