畑で採れた野菜は、出来る限り生ゴミにはしたくないという思いがありますので、恵の素材はお裾分けするか、すべて我が家のキッチンのまな板の上に乗ることになります。
おいしい料理を作ろうというよりは、ある野菜は無駄なく使い切るという志向の料理になります。
なので、野菜の収穫が終わる秋までは、キッチンに立つ時間は多くなりそう。
還暦間近になって、料理する楽しさに目覚めております。
もちろん、大量に作ったメニューは、すべて一食ずつシーリングして冷凍庫保存。
もちろん味は多少落ちますが、それよりも、無駄なく食べた喜びの方に今のところ軍配が上がります。
それでも、旬の野菜を旬のタイミングで食べるので、少々料理の腕は乱暴でも美味しくいただけております。
さて、今の旬はなんといってもレタス。
畑では絶好調です。
但し、レタスの悩みは傷みが早いこと。
収穫したら、なるべく早く食べないと、どんどんダメになります。
レタス大量消費対策で、今はサンドイッチがヘビーローテーション。
マスタードを塗って、ハムとチーズを重ね、これでもかとレタスをたたんで挟みます。
このボリュームは、セブンイレブンの、シャキシャキレタスも適いますまい。
簡単に出来るので、この季節には重宝なメニュー。
それからこれ。
クックパッドから発掘したレシピです。
レタスをたっぷりと投入した中華リゾット。
火を通すと、レタスはしんなりして大量に消費できます。
その他、冷凍庫で忘れかけていたミックスベジタブルも投入。
お米は炊くのではなく、大きな中華鍋にいれてコトコト煮ていきます。
味付けは、中華の素のみ。
水分を含んで、いい感じに柔らかくなったら、粉チーズとブラックペッパー。
これで出来上がり。
けっこう腹持ちのする一品です。
大量に作ったメニューは、パッキングしてお裾分け。
Line やメールで、お裾分けした皆さんからは「おいしい」レポートも返ってきましたので、まずは合格。
こちらは、定番のサラダ。
我が家では、オニオンフライをトッピングします。
これも、今週はいまのところ毎食いただいております。
飽きがこないように、ドレッシングは四種類のローテーション。
しかし、それでもなくならないレタスの、究極の大量消費メニューがこちら。
バナナとレタスと豆乳をブレンドしたスムージー。
レタスだけでは流石に飲めませんので、バナナの力を借ります。
それで十分に甘い。
バナナの代わりに、りんごも使います。
これをポッドに入れて仕事中にゴクゴク。
ベジタリアンは、缶コーヒーも買いません。
飲料も自前。
ベジタリアンの醍醐味ですね。
以上の努力を持って、先週の日曜収穫のレタスは、なんとか本日までに使い切れそう。
でも、また明日の日曜日に収穫してきますので、冷蔵庫は満杯になります。
うれしい悲鳴です。
さて、こちら。
畑で採れた、ナスとピーマン。
こいつらが揃うと定番になるメニューが味噌炒め。
味噌とみりんと砂糖を混ぜて炒めます。
僕が作っても失敗なしの鉄板メニュー。
今シーズンは何回食べることになるか。
それから、こちら。
これは、少々太めにスライスしたズッキーニ。
これに、マヨネーズと醤油とニンニクを混ぜたものを塗ります。
そして、オーブントースターで焼いたものがこちら。
こちらは、スイスチャードと椎茸の炒め物。
レシピでは、ソーセージ使用でしたが、なかったのでベーコンを代用。
味付けは、鶏ガラスープの素と、オイスターソースと、白だし。
スイスチャードの茎がシャキシャキしていて、美味しかった。
さて、キュウリを使った一品。
これは簡単も簡単。
塩昆布と一緒に和えるだけ。
今回はこれが一番美味しかった。
素材が新鮮ならば、調理はシンプルなほどよいようで。
コメント