久しぶりに天気が二日続いたので、畑にテーブルを出してハーブティ・ブレイク。
梅雨のうちは、鬱陶しくて、とてもそんな気にもなれませんでしたが、天気がいいと気持ちも爽やか。
概ね本日の予定作業を終えたところで、隣の畑のお母さんと一緒にハーブティをいただきました。
ハーブティ・ガーデンを目の前にして、フレッシュな葉をちぎっていただくハーブティは格別。
今までもドライハーブや、摘み取って持ち帰ったハーブを自宅で飲んだりはしていましたが、摘んだその場で頂くというのが、考えられる一番美味しい飲み方ということになります。
暑い最中ではありましたが、ハーブティはホットが基本。
二人で、汗をかきながらいただきました。
摘んだフレッシュ・ハーブは、左上から、アップルミント、ステビア、スペアミント。
左下にきて、ペパーミントとレモンバーム。
この中から、お母さんは、ペパーミントとステビア少々。
このステビアというのが優れもので、ほとんど自然の砂糖と入っていいほど甘いハーブ。
僕は、すべての葉をブレンドして、ステビアたっぷりでいただききました。
いやいや、これは美味しかった。
自宅でハーブティを飲むときのおつまみとして常用している自家製米粉クッキーをちょうど持っていたので提供しましたが、これもここで食べると最高。
仕事終わりのハーブティは、格別です。
ハーブティ・ガーデンには、まだまだ色々な種類のハーブがあります。
もちろん単独でも飲みますが、ハーブティの醍醐味はやはりブレンド。
その組み合わせで、いろいろなテイストを楽しめます。
青空の下のハーブティ・ブレイクは三密とはおよそかけ離れたエンターテイメント。
長い梅雨もやっと終わったようなので、これからはたっぷりと楽しませてもらうことにします。
コメント