ゴールデンウイークの初日4月28日の日曜日に、静岡県静岡市葵区大間に行ってまいりました。
もう今は、5月の中旬ですが、やっと時間が取れて、動画の編集ができました。
大間は、山間に茶畑が広がるのどかな村です。
ここに、なにがあるのか。
まあ、都会から客を呼べるような観光スポットが、特にあるわけではありません。
たまたま読んでいた本に、この村が紹介されていたんですね。
「天空の癒し里 縁側カフェ」がそれです。
休みの日に、この大間の住民が、自宅の縁側を開放して、名産のお茶と、
各家庭手作りのお茶うけで、訪れた人をもてなすという嗜好。
仕掛け人は、この地に住む、大学の教授さんとのこと。
過疎がすすんだこの村の住民の殆どはお年寄り。
ちょっとした、村おこしですな。
定年後は、田舎暮らしをしようと画策している身としては、いいイメージ作りになるかなと思い、
出かけて来ました。
静岡市から、山道を登ること90分。
今回は、ドライブレコーダーを車に取り付けてのロングドライブ。
ドライブレコーダーは、本来は、事故から身を守るためのものですが、僕の場合は旅の記録用。
一人旅がほとんどですから、白状してしまいますと、いつもは、運転しながら録画したりしていたのですが、これはさすがに危ない。
てなことで、今回は、ドライブレコーダーの映像がおみやげです。
さて、お目当ての「縁側カフェ」。
昼前に、大間についたのですが、どうもそれらしい看板が見当たらない。
そこで、ちょうど歩いていた畑仕事と風情のおばあちゃんに聞いてみました。
すると、
「やってるのは、第一と第三の日曜日だけ。この時期は、茶畑の仕事が忙しくてできねえだ。」
とのこと。
残念ながら、「縁側カフェ」は本日休業。
しかたがないので、近くの福養の滝を見学して、山を降りることにしました。
途中で食べたのが、おでん。
では動画もお楽しみ下さい。
コメント